Masanoblog

人生半ばを過ぎ、日々頑張るための記録

2019年春情報処理試験(データベーススペシャリスト)

データベーススペシャリストを受験してきた。

 

春の陽気の中、試験会場まで歩きで約50分。

いつもなら気持ちよく会場に到着するはずが・・

 

急におなかの調子が、下痢が襲ってきた。

まずい、まずいぞ。

 

試験会場までの道中に運よく観光地があり、そこでトイレに駆け込み事なきを得た。

しかし、脂汗と若干の遅刻。

 

試験結果はNG. 下痢とか関係なく単なる勉強不足である。

午前は何とかなりそうだが、午後がさっぱりであった(´・ω・)。

 

試験問題で知らないキーワードやあいまいなワードがあったので復習しておこう。

試験は落ちても得るものを探す姿勢が重要。

 

【あいまいな理解のキーワードメモ】

・AIにおけるディープラーニング

スーパスカラ

・コンピュータグラフィックスにおけるレンダリング

リスクベース認証

ディジタルフォレンジック

アジャイル開発におけるプラクティスの一つ、バーンダウンチャート

コアコンピタンス

オープンイノベーション

・IoT活用におけるディジタルツイン

個人情報保護法における要配慮個人情報

ビッグデータの処理に使用されるCEP(複合イベント処理)

・コンテンツの不正な複製を防止する方式の一つ、DTCP-IP

 

け、結構おおいですやん・・(;´ω`)。

 

IT業界で働く皆さん、理解してますか?

私はしてるつもりだったけどまだまだ甘かったようです。

 

さあ、勉強のしなおしだ!