Masanoblog

人生半ばを過ぎ、日々頑張るための記録

新任の挨拶について考える

4月から会社の役職がワンランク上がりました。

 

それ自身は誇らしいことであり、人生を豊かに過ごすためのワンステップと考えている。

 

と、偉そうなことをいっているが、内心、重圧を感じている自分がいるな。

いやいや、いつもこんな顔 (´・ω・)してるけどマジです。

 

それで、近々新任の挨拶をするのですが、皆の前で挨拶とか新入社員以来だ。

 

好印象を与えるための挨拶ポイントを復習しておこう。

 

1.大きな声で、姿勢よく、ボディランゲージを交え好印象を!

2.スピーチの構成は大事!

3.だらだらと話さない!

 

1、2は基本だが、3はよくやってしまいそうだな・・注意。

 

うーむ眠れない夜は続くな。