Masanoblog

人生半ばを過ぎ、日々頑張るための記録

Google翻訳すごいな

Dear, Google翻訳 殿

 

英語の勉強ですごくお世話になっています。

 

こちら⇒https://translate.google.co.jp/

 

日本語を入力するとシンプルな英語にしてくれる

そして話してくれる

文字読み上げのようなぎこちない音声ではなく、それっぽい(*´ω`)。

 

微妙なニュアンスはくみ取ってくれないけど、そこはこちらで工夫すべし!

 

【微妙な例】

日本語「ゴールデンウィーク気分は抜けたかい?」

Google翻訳英語「Have you missed the Golden Week feeling?」

 

うん??

 

違和感を感じた時は、翻訳された英語を今度は英語⇒日本語に翻訳させてみる。

※これを巷では"逆翻訳"というらしい。

 

すると、以下のようになる。

 

英語「Have you missed the Golden Week feeling?」

Google翻訳日本語「あなたはゴールデンウィーク感を逃しましたか?」

 

(; ´ω`)「・・・。(何言ってんだだこいつ)」

 

私の英語力が低いだけで、ちゃんと英語に訳せているのかもしれないが。

 

何はともあれ、Google翻訳さんのスピーキングは私のような者にはありがたい。

ぜひお試しあれ。