Microsoft Azure 無料試用版が始められない不具合
Microsoftアカウントをすでに持っているので、それで無料試用版のAzureサービスを利用しようとして登録を行った。
だがしかし!
使えない。 こんなのではまっている人いるんだろうか?
Azureポータルにはログインできるが、その後、Azureサービスを使おうとしてもなぜか"無料アカウント作成"の画面が表示されるのみ。
そして画面の表示の通り勧めると、"現在のアカウントの種類はサポートされていません"と無慈悲は画面が表示される。
仕方ないので、Azureポータルから問い合わせを投げておくことにする。
Microsoft Learnでは問い合わせしても返ってこなかったが、今度は返事があるだろうか・・?
--- 後記 ---
Azureの問い合わせは翌日には回答がありました。
即解決! Good評価しておきました。
何ではまったかというと、私は同じメール アドレスにて 「Microsoft アカウント」と 「組織アカウント」それぞれの種別で登録があったようだ。
そして、サブスクリプションが紐づいていない「組織アカウント」のほうでログインしていたため、Azureポータルで無料利用できなかったという結論。
以下の補足も連絡いただいた。 なるほど。
Title : Microsoft アカウントと組織アカウントについて
※ 本公開情報の「問題がある時に試すこと」セクションに記載されている手順をお試しくださいませ。