Masanoblog

人生半ばを過ぎ、日々頑張るための記録

Microsoft Azure 無料試用版が始められない不具合

Microsoftアカウントをすでに持っているので、それで無料試用版のAzureサービスを利用しようとして登録を行った。

 

だがしかし!

 

使えない。 こんなのではまっている人いるんだろうか?

 

Azureポータルにはログインできるが、その後、Azureサービスを使おうとしてもなぜか"無料アカウント作成"の画面が表示されるのみ。

 

そして画面の表示の通り勧めると、"現在のアカウントの種類はサポートされていません"と無慈悲は画面が表示される。

 

f:id:masanobulog:20190618232411p:plain

 

仕方ないので、Azureポータルから問い合わせを投げておくことにする。

 

f:id:masanobulog:20190618232828p:plain

 

Microsoft Learnでは問い合わせしても返ってこなかったが、今度は返事があるだろうか・・?

 

--- 後記 ---

Azureの問い合わせは翌日には回答がありました。

即解決! Good評価しておきました。

 

何ではまったかというと、私は同じメール アドレスにて 「Microsoft アカウント」と 「組織アカウント」それぞれの種別で登録があったようだ。

そして、サブスクリプションが紐づいていない「組織アカウント」のほうでログインしていたため、Azureポータルで無料利用できなかったという結論。

以下の補足も連絡いただいた。 なるほど。

 

Title : Microsoft アカウントと組織アカウントについて​
※ 本公開情報の「問題がある時に試すこと」セクションに記載されている手順をお試しくださいませ。​